🖋2021-12-3 Fri:角谷トークを視聴した
やったこと
角谷トークを視聴
せるれぽ
SEshop用のクローラーをデプロイした
チェリー本のISBNが変わっていたので直した
今日の学び
感想
角谷トーク、初めてリアルタイムで見れてよかった
本とかの引用が多いのだけど、話の内容とうまく組み合わさって腹落ち感がかなりある。
特に心に残ったのは、"粒があればどこまでも薄くはならない"という話。
守備範囲を広げれば薄くはなるんだけど、その中でも"ここは!"という粒的なものがあるといいのかな。
来年の今頃は、何かしらの"粒"を持ち合わせたエンジニアになっていたいな。
その後の質問タイムで、角谷さんがアジャイルに目覚めたきっかけを質問してみた。
当時の仕事で「本当にこれでいいのか」(孫請とかで作ったものがどうなったのかもわからないような状態だった)と感じていたときにXPを知った。
XPなら現状を変えられると感じてやってみようと思った。
XPで求人を出していたのが永和システムマネジメントだったから入社した。
リンク
前の日:🖋2021-12-2 Thu:つくばのコストコと稲葉の本店に行った
次の日:🖋2021-12-4 Sat:面接の問答が一通りできた
#12-3 #2021年12月 #12月 #2021年 #Friday #日記 #kakutanitalk